SSブログ

6月30日(金)不定期日記

劇団ひとり氏と再び対談。新しく創刊するライトノベルブランド,ガガガ文庫用に。と言ってもポッドキャストで聞ける対談なのだとかで,,,私は生涯聞くことはないのでしょうね。ダハハ。
本を書く人にしかわからない出版裏話をひとりさんとたっぷり。
二日は渋谷HMVでナゴムト-クイベント。
ステージ近くの席で見るには「筋肉少女帯ナゴムコレクション」と「ケラ&ザ・シンセサイザ-ス 隣の女」を二枚同時購入する必要があるという,映画で言ったら「ノストラダムスの大予言」と「ルパン三世 念力珍作戦」の二本立てくらいには無理のあるその商法。いかがなもんかとあたしゃ思うんですが(笑),でもきっと来てくれたらちょい離れ目から見れるんじゃないのかな~(推量でものを言う)。オ-プンスペースらしいし。もちろん抱き合わせで買ってくれるにこしたこたない。お世辞でなく「隣の女」収録のドリカムカバ-はロック史的傑作ですし。ところで当日,僕の見た目が「えっ!?」て感じに変わっているので,それを見にくるだけでも十二分に元が取れると思います。雑誌企画でリアル●●●●に変身している予定なんですよ。お楽しみに。見てほしいの。多分その日だけのリアル●●●●なので。

話し変わって,今日対談を撮影してくださったカメラマンさんが,わざわざ昨夜,オ-ケンについてネットサ-フィンで勉強してくださってきていて,それはとてもうれしいのだけど,たまたまたどり着いた先が何年も前のインタビュー記事だったらしく,ニコニコ「読みましたよ!」と語りかけられてちょっと対応に困ってしまった。スイマセン。だけど最近取材先で同様のケ-スはすごく多いんです。ネット検索は便利だけど,必ずしも当人の見てほしいものが出てくるとは限らないとこがまいるねぇ。ちなみにポルノ専門文庫「フランス書院」についてのインタビュー記事でした,,,アハハ。やったけどさ。
リアル●●●●のほう,ぜひ皆さんに見ていただきたい。7・2の15時に渋谷HMV登場です。あ,まさに!て感じよ。

写真は幻のトヨタ2000GTと。


2006-06-30 00:34  nice!(9)  トラックバック(1) 

6月29日(木)不定期日記

おとといは羽賀研二さんと対談。
僕の本「偶像伝説」がちくま文庫に入ることになり,その追加分特別対談として。
なんとも人間力に溢れる方で,爆笑の時間をすごしました。
私,ものすごい数の芸能人と対談をしてきましたが,やおらズボンを脱ぎ純白のブリ-フまで見せてくれた方は初めてです。
少年時代に出刃包丁で刺された傷を見せたい,との振りがあったのだけど,,,そのエピソードだけでもかなりのものですって。
某海外有名男性に「トゥー-ビッグ!」とシャワール-ムでおどろかれた話しなど,どうかしてる人生体験にずっと笑いっぱなし。
「大槻さん!事務所は『強い』ところに限りますよ!」
との芸能人としてのいさぎよさも完璧。
ロック,サブカルチャ-,芸能界をボ-ダレスに散歩している身からすれば,羽賀さんのような軸のぶれないタレントさんに会うと,ちょっとしたカルチャーショックを感じてしまいますね。楽しかった。

本日は「KERA」誌用連載エッセィ執筆。
「若気の至り」ということについて。

イセッタと2ショット。


2006-06-29 17:34  nice!(4)  トラックバック(0) 

6月24日(土)不定期日記

昨日はフジテレビ格闘技番組「SRS」収録。
ご存知のようにPRIDE地上波放送が突如無くなり,5年ぶりに僕のコ-ナ-「格闘ビデオ道」が復活したという。いやいやなんでもいいです。酔拳,気孔,忍術などを紹介。不可思議なものを皆さんにお見せできるならいつなんどきでも喜んで。

おとといのDJオ-ケンがかけた曲目を曲順紹介。
ヘンリ-・マンシ-ニ「刑事コロンボ」→松田聖子「渚のバルコニー」→TOTO「ジョ-ジ-・ポ-キ-」→ELP「ジェレミ-・ベンダー」→ピンク・フロイド「ノ-バディホ-ム」→キング・クリムゾン「ブック オブ サタデー」→イ-グルス「ワステッド・タイム」→マンシ-ニ「ム-ンリバ-」→オフコ-ス「YES YES YES」→YES「SOON」→筋肉少女帯「愛のためいき」→キング・クリムゾン「ム-ンチャイルド」→小坂忠「機関車」→早川義夫「人間のバラ-ド」→特撮「愛のテ-マ」→マンシ-ニ「ひまわり」。
ム-ディっしょ?
DJオ-ケン「イベントに呼ばれたらDJやってやらんでもない」と,初心者のくせに上から見下ろす態度です。

「新興宗教オモイデ教」文庫が20刷到達とのこと。「ロコ!思うままに」も息の長い本になってくれたらなと思います。
で,写真はまたロコ。
くどくても,思うままに。



ロコ! 思うままに


2006-06-24 23:41  nice!(5)  トラックバック(1) 

6月23日(金)不定期日記

昨夜は大槻ケンヂwith「Be.」によるアンプラグドライブ。
お蔭さま満員(ありがとう)の中,開演30分前からDJオ-ケン登場してのム-ディーDJショ-。
本人的にはオフコ-ス「yes yes yes」→イエス「SOON」→筋肉少女帯「愛のためいき」→キングクリムゾン「ム-ンチャイルド」という繋ぎが「最高すぎた!」とのことです。ヘンリ-・マンシ-ニ「ひまわり」のサントラ盤かけて気持ちよさそうに歌まで歌っていました。
ライブは18曲。
7・22でも演奏できたらなと考えている.ライダーチップス「おとな買い」収録の「鞄」もステージ初歌唱。
デビュー18周年翌日だというのに相変わらずMCはとりとめのないバカ話ばかり。でもあと15年もしたらある種,高田渡さん的な話芸になるんじゃないでしょうか?お待ちください。あと15年。「Be.」の二人は15年たっても今のオ-ケンの歳くらいか,,,てなこと思いつつ,こちらも相変わらずなブ-スカ写真。
18周年記念にいただいたお花withブ-があまりに素晴らしかったので。


2006-06-23 16:34  nice!(6)  トラックバック(1) 

6月21日(水)不定期日記

デビュー18周年の本日は「筋肉少女帯物語第一部最終回」を執筆。偶然とはいえ,面白いものですね。
6/22の吉祥寺アンプラグドやっぱりDJオ-ケンも出演。
開演30分前から勝手によろしくやっているとのことです。「ム-ディーな曲しかかけないよ」だそうです。
18周年記念で,ブ-スカにプレゼントをもらう風景を自作自演してみました。我ながら完璧だ。
「ブ-ちゃんありがと!」「パパさん!インターネットで世界に独身40歳の喜びをアピールだ!」
明日ライブお楽しみに


2006-06-21 23:59  nice!(10)  トラックバック(1) 

6月20日(火)不定期日記

青春小説のオムニバス文庫で短編を書きませんかとの依頼。本日打ち合わせ。
偶然にも以前から考えていたアイディアとかぶるテ-マだったので,やってみようかなあと。
ある世界的に有名なロックバンドに関連する内容です。

22日吉祥寺スターパインズカフェのオ-ケン・アンプラグドライブ。演奏の「Be」が今,当日売るCDを制作しているらしいです。買ってやってください。

ゲ-ム「サルゲッチュ」のCMを歌ったところ子供たちに大評判とのことで,本日,新バ-ジョンをレコーディング。デスメタに合わせてサル!サル!と叫び続ける,実にオ-ケンらしい曲になっています。。
あ!デビュー18周年記念日じゃねえか!
18周年を前にサルサル連呼していたとはやっぱり私らしい,という落ち。


2006-06-20 23:14  nice!(5)  トラックバック(1) 

6月19日(日)不定期日記

まとめるとこれからのオ-ケンのライブは6・22吉祥寺スターパインズカフェ・アコ-スティック。
7・2渋谷のどこかでナゴム小決起集会。
7・22恵比寿リキッドルームで「大槻ケンヂと橘高文彦」ライブ(チケットはソ-ルドアウト)。
7・28新宿ロフトプラスワンにてト-クイベント「のほほん学校」。
ということです。
自分で忘れるからblogをメモ変わりに使っていれのです。

本日は「ぴあ」「webダビンチ」連載エッセイ合わせて17枚書いてから掃除!でも「月刊秘伝」の古いのがでてきて,武器術特集に思わず夢中。日本刀対サイ。日本刀対鎖鎌。斧対三節根。伝説の武器フットスネーク。などなど浮世離れもここまでくれば最高ですよ!,,,あ,すいませんサッカーは興味がないですよ。

まだ買ってない人のために久しぶり「ロコ!思うままに」表紙。


2006-06-18 23:19  nice!(9)  トラックバック(1) 

6月17日(土)不定期日記

6・21。オ-ケンデビュー18周年記念日に,ナゴムレコードより,ナゴム時代の音源を集めた奇跡のベスト「ナゴムコレクション 筋肉少女帯」が発売になります。3045円。
本日チラリと渋谷クアトロにケラ&ザ・シンセサイザ-スを見に行ったところ「7・2にナゴム小決起集会」と題したインストアト-クイベントを行うとケラさんより発表がありまして,ケラ,内田雄一郎氏のほかに,なんか私もでるらしいです。
場所は「昔の屋根裏があったとこの横だよ」とシンセのギタリスト・ミュー氏が教えてくれました。
皆さん2日は昔の屋根裏があったとこの横に来て下さい。ほら昔ア-ビ-ズってファ-ストフ-ドがあったあたりだよ。
本人も聞いたことないようなレアトラックが多数入ってて正直ビビった。
筋少が空手バカボンの「パヤパヤ」をやっていたりするのだから。
ものもちのいい内田氏が持っていたらしい。当時の手製チラシの数かずまで取ってあって,異常に豪華なブックレットにいくつかを見ることもできます。
圧巻なのはヤマハのコンテストに出場しようとして,テ-プ審査で落とされた時の評価表まで掲載されているところ。
これ見たらどんな若手バンドも「俺らのほうがマシじゃん」と自信がつくでしょう。
懐かしさよりも「どうかしてる異能集団の記録」として客観的にものすごいアルバムと思う。
現在「変」なテイストのロックをやっていて,「でもこれでいいのかな俺?」と悩んでいるヤングがいるなら,迷わず購入をお勧めします。
「いいんだ」
と,必ず思うから。


2006-06-17 23:33  nice!(8)  トラックバック(2) 

6月16日(金)不定期日記

大槻ケンヂと橘高文彦がエンディング曲を担当する「NHKにようこそ」の放送が7・9からに決まったようですね。
しぬほど怖いジャケットが素晴らし過ぎるのでシングル発売をお楽しみに。
本日はTBSラジオ「ストリーム」出演。
「宇宙人のアミ-ゴ誘拐失敗映像」とダビンチコ-ドのリンクポイントについてあることないことお話ししてきました。
22日吉祥寺スターパインズカフェ・アンプラグドライブのリハーサル。
Beの紹介で若いパーカッショニストも来てくれた。
数曲参加してくださいます。
聞いたら特撮「悪魔ストッキング」パーカッショニストがお師匠さんなのだとのこと。使用楽器が,今までアンプラグドで打楽器をやってくれているアサちゃんと異なるので,定番ナンバーもまた違った感じにしあがりつつあります。
ちょっと面白そうだよ今回は!!!
帰っきて今「マイティジャック」を鑑賞中。
特撮が主題歌をカバ-した昭和の特撮ドラマ。
略してMJ。
番組中で「MJを呼べ!」「MJ出動!」と登場人物たちが慌てるたび「みうらさん大忙しだなあ~」と,みうらじゅんさんのほうのMJを思いだしてしまい集中できません。
7・22大槻ケンヂと橘高文彦ライブは即日完売とのこと。
あきらめて6・22吉祥寺においでなさい。
DJオ-ケンもギャラ交渉に応じる姿勢をみつつある上「実は自信がねえのさ,それでもいいのかい?」などとほざき出しております。


2006-06-16 23:34  nice!(8)  トラックバック(0) 

6月15日(木)不定期日記

22日吉祥寺スタートパインズカフェのアンプラグド用リハーサル。
今回は「Be」という若手ギタリストコンビと演奏します。
「あ~!ミュージシャンが異なるとこんなに雰囲気変わるのかあ。」
とリハーサル初日で驚いているところ。
特に一曲目は意外なアレンジでイントロ当てクイズ状態ですよ。
前奏でわかった人は1番のオ-ケンマニアだよ。自信のある方は頑張って!
DJオ-ケンも当日出るような出ないようなこと言ったり言わなかったり。
「ム-ディーなナンバーばかりかけたいんだけどバイプス伝わるかなあ」
いっちょ前なことを言っています。


2006-06-15 23:11  nice!(6)  トラックバック(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。